
2025年6月16日(月)、
M.SLASH SOL店にて今年度13回目となるアカデミーが開催され、
午前は、トリートメントや頭筋リリース、
午後はお客様のご要望を的確に引き出すための「カウンセリング講習」が行われました。
❖先輩からのフィードバックが物差しになる

アカデミーでは、
講師⇨受講者の一方通行な情報発信とならないよう、
「前回に比べて〇〇が良かったよ!」
「〇〇ができるようになったから次は〜〜を練習だね!」
と、必ずフィードバックが行われます。
受講者からは
「前回ダメ出しされた部分を褒められて嬉しい!」
「課題が明確になり、今何をやるべきか見えてくるので前に進みやすいです!」
と、前向きな声が寄せられました。



❖”カウンセリング”はモノ・サービスを売るためのものではない
『お客様のお悩みを「知る」ためには
お客様の話をしっかり「聴く」ことが大切。
カウンセリングとは
お客様のお悩みに向き合い、信頼の貯金をすること』だと
講師の藤原は伝えます。


❖技術を習得する楽しさ
自分に足らないものがわかる。
だから技術を習得することができる。
簡単ではない道のりのはずの美容師の技術習得ですが、
皆さんの顔は希望に満ちているように伺えました。
次回以降のレポートもお楽しみに。
