新卒20名プラス、美容学校生7名の、
どの子が美容学生なのか、新卒かが見分けがつかない。
たぶんポーっとした顔の数名が美容学校生だったかもしれない。
この中から何人が、M.SLASHの看板になる人材に育ってくれるだろう。
期待を持って迎えた初日アカデミー。
自分で自分をプロデュースする。
自分のブランディングについて、わかって欲しかった。
「普通が良いという人は手をあげてください」
3名の手が上がった。
「それでは普通でなくて良いという人は?」
20名の手が上がった。
どちらが良い悪いはない、好みの問題だからね。
自分のファンを作るという意味では、
「自分はコレが好き」「私はコレが得意」 「私はこんな人」って、
はっきりさせることで、お客さんも選んでもらえます。
選ばれるから、仕事も面白くなる。
見た目は大事、特に最初はね。
洋服のセンス、髪型メイク、
私はこんな人を表現しますよね。
中身はもっと大事、どんな考えを持っている人か。
合う合わないは、相手が選別しますから。
あなたは、どんな人のファンになりたいですか?
YouTuber のコムドットのファンだという人がいました。
何か良いの? と聞いたら
「生き様」だと言って、説明してくれました。
良かったら、この本読みますか?と差し出されたので
読んでみました。
「ヤマト」というリーダーで23歳が書いた本でした。
自分を自分でプロデュースして、YouTube登録者数300万人。
たった2年で、その結果はすごいです。
本も書いて出版するくらいですから、確かに「生き様」を感じます。
どんな人でも良いから、
目指すモデルがいると理想に近づきます。
「だから、私はこう考えます」を表現できる人になってください。
日本人は、周りを見て態度を決める人が多いです。
赤信号、みんなで渡れば怖くない的なね。
「みんなと一緒に紛れてしまったら」
あなたを見つけ出すことができません 。
風を読むことも大事です。世の中は変化しますから。
人の好みや価値観も変化します。
自分がその風を読んで先へ向かえば良い。
97%の中に入るのではなく、3%の「成功者」へ向かってください。