COMPANY

COMPANYKISHII’S COLUMN

KISHII’s COLUMN岸井コラム

入社式にて

新卒の入社式の時間にギリギリで間に合い、
エレベータを降りたところに、
山村さん、三塚さん、高野さんらが待ち受け
入ろうとしたら、
「ちょっと待ってください」
「それはダメです」と。
コンビニのコーヒーを取り上げられました。

入ってみると、新卒者がみんな揃っていて、
緊張した面持ちで座っている。
入社式ってこんなものかな?
まぁセレモニーだからね。
わかるけれどね、コミュニティーにしては
愛着というか、繋がり感じられない。
初対面って、緊張するからね、確かに。
みんな、慣れない仕事モードに入ってる感じが分かる。
型を知り、型を覚え、型を実践できるのは
スタートだから、仕方ないか。
型を知らない、型破りは弾かれちゃうからね。

でもね、
型にはまり過ぎもどうかと思う。
真面目な人って、型からはみ出しちゃいけない
みたいなところがあるでしょ。
世間の常識にすっぽりハマることを良しとするような。
本当に優秀な人は、3%に入る人、はみ出る人ですよ。
はみ出そうとする野心みたいなものを
引き出してみたい。
だから、タグづけの話をしました。
「自分にどんなタグをつけますか?」
「見つけてもらえるような、#○○○ ○○○ってオリジナルタグをつけましょうよ」
「それがブランディングです」
いいんです。最初誰にも相手にされなくても
そのうちに、勘違いに気づきます。
修正しながら磨かれていきますから。

Well beingに関しては
「やってみよう」
「なんとかなる」
です。
コレは、何度も何度も言って、
耳にタコしていかなきゃなって思います。