COMPANY

COMPANYKISHII’S COLUMN

KISHII’s COLUMN岸井コラム

目的地を作る

ログハウスの購入を決定した。
千葉の鋸南町の里山の3,000坪。
ここから、ライフスタイルコミュニティの展開を始めていく。

1980年代は清里とかペンションブームが起きて、
その頃、都会からペンションオーナーに憧れて始めた人は多かった。
そんなペンションオーナーも、今や歳をとり、
売り出す人、 別荘をもったけれど、
老朽化して手間がかかるから売り出す人が増えてきた。
今、別荘を買う人は少ないので、価格は安い。
コロナの影響で、街中の商業施設は敬遠され、
独自店舗のニトリの売上は伸びた。

何も人が集まるところへ出店して、
高い家賃を払ってディベロッパーに儲けさせるよりも、
自分がディベロッパーになればいい。
あまり人が目を向けていない、
あまり人気がない、
あまり人が行かない場所は、
土地の価格が安い。

街の土地は1坪300万円だが、
ちょっと離れれば、1坪1万円なんてところがある。
千葉の山林に至っては、1坪1,000円なんて山もある。
なんと、100分の1、1,000分の1の価格。
ただで差し上げますに近い。
人が集まる開発をすれば、土地の価値は上がる。

そんな土地に、人はキャンプに行ったりする。
「大人の遊び場」が求められている。
コロナによって、夜飲みに行けなかった。
集まる場所がなかった。
仕方なく、家飲み、
お金や時間の使う機会が減った。
どこかに行きたいのだ。
お金を使いたいが、モノは過剰に溢れている。
自然は希少、人が集まれる場所も希少。
何も、人が混み合うところに行く必要はない。

海外に行けなきゃ、他に行く場所を求める。
目的地が希少。
だから目的地を作る。
コロナが収まれば、中国の人たちが、
今まで以上に日本にやってくる。
大陸の人たちは、
日本の海、川、山が近い日本の豊かな自然が希少なのだ。

遊びの中に発見があって、
遊びの中に学びがある。
遊びは人を輝かせる。
人を輝かせる場を作り、
人が輝くサービスを提供し
人が輝く機会を作る。