M.SLASH新百合ケ丘のブログ

12

10月
2018

by

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

スタイリスト高浜です。

夏にある映画を観に行き、始まる前に後々上映する映画の宣伝でこの言葉に出会いました。

先日お亡くなりになった樹木希林さんがお茶の先生役で 作者さんがお茶を通して 時間がかかったけどいろいろな出会いに気付たお話。

映画より先に 本が出ていたので 面白くて2回も読んでしまいました!

 

 

お茶との出会いは 高校生の時の文化祭で茶道部の出してくれるお茶とお菓子目当てで お作法など全く知りません。

大人になって 「和菓子屋のアン」という本で、和菓子がとても奥深く いろいろな意味を持ち含みがあるものと知り

ますます 興味が出たものの習いに行くまでに至らず・・・

 

茶道の事は 全然わからないですが書いてある中にお茶室に 掛け軸。 瀧(たき)の字が下にダ〜っと落ちていて

勢いのある水 ほとばしりを感じさせる 文字。

文字や 飾られている茶花(ちゃか)、お菓子 器 お道具すべてに季節や意味があり無になる瞬間で深味を感じる。

 

・・・お茶は出来ないけど 季節やいろいろなことに 想いをよせることは出来る!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・もう すっかり秋なのです。

あの灼熱地獄のような 酷暑は過ぎ去り

ほっとするような涼風。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前にキンモクセイが咲いていました。いい香りするな〜とふと見上げる。

深呼吸して秋を自分の中に取り込む。

 

(日日是好日 毎日が良い日々でありますように!)

茶人気取りで秋を楽しみます!

トータルビューティーサロンM.SLASH新百合ヶ丘店

top stylist 高浜千佳子